炭火台所 鶏丸@阿佐ヶ谷


よしながふみさんの名著「愛がなくても喰ってゆけます。」をなぞる旅
第2回は阿佐ヶ谷「炭火台所 鶏丸」さんへ
(ちなみに第1回はここ→http://yaplog.jp/ruby_wl/archive/220


食べた食べた!食べまくり!


↓いきなり限定の東京軍鶏たたきー!
白ねぎを巻いて塩で食べると最高!





ねぎま
寿司屋のよしあしが卵焼きに出るように、
焼き鳥屋のそれはねぎまの葱に出る!
手を抜いてない美味ねぎキター!





↓地鶏と筍のXO醤マヨ炒め
筍に春の味





↓レバーと皮 皮はパリパリです





↓特製つくね と ねぎ
芸術的な盛り付けのねぎにためいき
そしてつくねは半熟たまごつき
黄味にからめていただきました おいしーい!!





芋焼酎「赤江」とほたるいか
ちびちびのむつもりがむしろお酒がすすんでしまう(笑)





※赤江 宮崎の芋焼酎
「香りがいい芋焼酎」というリクエストで出していただきました
紫優(むらさきまさり)という紫芋を使用
芳醇!そして、飲んだ後少ししてお芋の香りがふわっと広がります


↓4月限定 アボカドと小海老の和風グラタン
なにがすごいって 器がアボカドの皮なんですが
ありえないくらいにきれいにすくってあるのです
勿論味も素敵!私ずーっとこれ食べてた(笑)





↓シメに 石焼鴨ねぎめし






最初は塩味で、次に辛みそをあえて
最後に特製鶏がらスープでぞうすいにして
三度楽しめる美味しさ!
個人的にはぞうすいが激ウマでした!
あのスープだけでもいただきたい。。。


ちなみにこの他にもお酒や焼き椎茸とか食べてるんですけどね。。。
もう久々に食べすぎた!
そのくらいなんでもたべたくなる、美味しいお店でした
それと、店員さんがすごく知識があって
お酒をリクエストでオーダーするととても詳しく解説してくれます
接客も素晴らしいし、心配りがゆきとどいています
絶対また行こう!と決意
4人くらいで行くといろいろ食べられてよさそう


しかし、よしながふみさんの本には
「ひとり予算 〜4000円」て書いてあったのに
今回 5500円… またやってしまったよ…
第1回の時も大幅オーバーしてたしな…


どうやら私達は世間の3〜4割増しくらいをいっているようです




■炭火台所 鶏丸
東京都杉並区阿佐谷南1-9-6 第七志村ビル1F
TEL/03-5306-0505
営業時間/17:00〜01:00(L.O.24:30)
定休日/第1・3木曜日
http://r.gnavi.co.jp/g813200/