てしごとや霽月@神楽坂


もとはといえば、
タイフェスに行けなかったことでタイ料理への思いがつのり
タイ料理を食べよう企画ってことで集ったはずなのに


なにか途中で
はぐるまがくるったんですねー
気付けば和食ですよ!(笑)
まあよくあることです


しかし初めて入る食べ物屋選びでは
全く外す気がしない(三井寿の3ポイント並みに)
わたくしなのですが、
今回入ったお店も 当 た り ! !
なにからなにまで美味しかった!





お通し&橙色の梅酒
大根、かぶ、トマト
野菜がシャキシャキ!みずみずしい!
ここで当たりを予感





大根と九条ねぎのサラダ
もちろんこの大根も美味しいわけで






七厘自前焼(たたみいわし 油揚げ 穴子みりん干し)
おつまみサイズでいろいろ選べます
炭だし美味しく焼けます!楽しいし♪





野菜たっぷり 桜海老ビーフ
桜海老がもう風味ばつぐんでさあ…
しかもキャベツがあまーい!素敵!





禁断の誘惑(グラッパ梅酒)
ラムネのような風味の梅酒!





つくね焼き(たれ)
これ絶品!食べてしばらく沈黙!
うますぎて!(笑)





真子鰈のお刺身
メニューに「絶品」と手書きで書き添えてあった(笑)
その通りのお味!コリコリしてましたよ〜





旨いゴボウの素揚げ
青海苔まぶしてあります。甘味もあって
お酒にあわないはずがないー!





純米酒 麓井(三重)
「さっぱりした日本酒を」というリクエストで
お店の人が選んでくれました
フルーティー!呑み易かった〜





江戸前 穴子の白焼き
これも絶品!穴子はもちろんですが
山葵が最高でさあ…
別に頼んだお塩と山葵だけで食べたらもう!
革 命 が 起 こ り ま し た よ !





ふっくらだし巻玉子
まわりがみんな頼んでたので注文(笑)
勿論期待を裏切らないふっくらっぷり
おだしが美味しいのです!





しじみのお味噌汁
なんと日曜は無料!!太っ腹すぎ!!
しかもしじみたっぷりなんだよ〜
いいおだしで美味!





芋きんとんバニラアイス
これも絶妙!
冷たいバニラアイスに対して
芋きんとんがほんのりあたたかいんですよ。
それを一緒に食べたらもう!
革 命 が 起 こ り ま し た よ !





チーズタルト
これは私が食べたんじゃないんだけどひとくちもらった(笑)
これも美味しかったな〜!


…あーもう全部美味しかったー!
焼き物は目の前の炭火でじわじわ焼いてまして





もう待ってるほうもよだれもんですよ!
あぶらじゅわーですから!
ていうか、特筆すべきは野菜!
野菜がとにかくなんでもかんでもめちゃウマなのです
お魚がおいしい、とかはよくあるけど
こんなにお野菜が美味しいって思うのもそうそうないかも
あまりにみんな美味しいので
ふだん呑まない日本酒をいただいてしまいましたよ!
美味しい和食は自然と日本酒が呑みたくなるのだよ〜
お値段もそれなりではありましたが
この満足感なら全然なっとく!また行きたい!




■神楽坂 てしごとや 霽月(せいげつ)
東京都新宿区神楽坂6-77 神谷ビル2F
TEL/03-3269-4320
月〜土/17:00〜23:30(L.O.22:30)
日・祝/17:00〜23:00(L.O.22:00)
http://www.teshigotoya.net/seigetsu/index.html
http://r.gnavi.co.jp/g228800/