喫茶ママ@鹿児島


鹿児島 夏のデザートといえば





白 熊 ! 


むしろ、それが食べたくて
鹿児島への旅を決めたといっても過言ではない(笑)


ということで、白熊と言えば
天文館の「むじゃき」が有名なのですが、
私もHちんもすでに一度行ったことがあったので、
今回はあえて違うところに行ってみた。


それがここ「喫茶ママ」
懐かしき昭和の匂いを漂わせた店内
おやつどきということもあり、
お店の外にも数人待ちの列が。
しかし、回転がいいようで、すぐに入れました。





お店に入ってまわりを見てみると
ひとりぶんがやたらとデカい…
物価のわりに単価も高め、
これはそうとうなモノが出てくるのだろう、
すでに黒豚しゃぶしゃぶで結構満たされていた私たち、
ひとりひとつじゃ食べきれないかも?と思い、
白熊ひとつと飲み物ひとつをオーダー(←結局これ正解)


出てきたものを実際に目の前で見てビックリ
デカイー!見本(一枚目の写真)よりデカイー!





思わずとなりに携帯並べてみたよ…





わかるかなあこの盛りの多さ。
そして大きくぶつ切り(使い方として間違っていると思うが
あえてこう表現したい)のフルーツがドーンドーンと。


しかしね、これ、すっごい美味しかったの!
氷はサラサラふわふわ、
かかっている練乳の甘さもすごくちょうどよくて
意外とサクサク食べられちゃう。
甘い練乳添えになっているのに
フルーツもとっても甘かった♪


これは元祖店の白熊よりおすすめ!
あの練乳の味が忘れられないなあ…


ちなみに、飲み物はレモンジュースを頼んでしまい、
この甘いもののあとに飲んだら
いじわるばあさんの口のようになってしまいましたとさw
美味しかったけどね(笑)


それにしても、お客様に多分地元住民と思われる
オトナの男性が結構いて、
この甘い白熊をぺろりと平らげては
颯爽と帰る人が多いのにちょっとときめいた(笑)
甘党の大人の男性っていいよね(笑)

■喫茶ママ
鹿児島県鹿児島市東千石町11-17
TEL/099-224-6609
営業時間/8:30〜22:00
定休日/なし
http://www.tenmonkan.com/shopdb/shopdb.php?shopid=270