龍の家@熊本ワシントン通り


熊本の会社の人に、美味しいラーメン屋さんどこ?
と聞いて言われたのがここ、龍の家(たつのや)。
そとから見た感じもすごく入りやすい、きれいなお店です。


で、ラーメンはというと
「あっさり」か「こってり」を選べる。
さらに、麺の固さも選択OK。
当然「こってり」「固め」で注文。





届いてから気づきました、
ここ、熊本ラーメンじゃあなかったのね(爆)
確かに「熊本ラーメンの美味しいところ」とは限定しなかったもんなあ(笑)
でも確かに私の好きな九州のとんこつスープ。
関東だと「とんこつ」っていっても
たいてい魚介スープとのミックスになってしまうので、
九州のとんこつラブな私としては満足♪


そして、ここ、細かい心遣いがいろいろあって
関心したのは髪の長い人が結べるよう
髪ゴムがあるということ。
勿論個別袋入りとはいえ食卓の上にあることに
嫌悪感を抱く人もいるかもしれないけど
私はいいことだと思うー。
とんこつラーメンの麺って細いじゃないですか。
だから、もたもた食べてたら伸びちゃう。
髪とか気にしてたらいけんもん。
(はじめから結んで来い、なんてヤボなことはいわない)
まあ、細麺に限らないけど
ラーメンを食べるのはスピードが命ですよね


あと、デザートのプリン、
この日私はおなかいっぱいで食べなかったんですが
これも結構美味しいらしいです。


ていうかこれ書くのに調べて知った、
本店は久留米らしい。
博多風との折衷だそうで、納得。
好きなはずだ(笑)

■龍の家 ワシントン通り店
熊本県熊本市下通2丁目3-8
TEL/096-355-8800
金・土・祝日前/11:00〜28:00
上記以外/11:00〜26:00
http://www.tatsunoya.net/