パティスリービジュー@熊本琴平本町


家から自転車で5分くらいのところに
美味しそうなケーキ屋さんがあるらしいことを知り、
早速ちゃりちゃりと行ってきた。


住宅街のどまんなかにそのお店はあって、
とてもかわいらしい白い壁。
内装も素敵で、
なによりショーケースにはおいしそうなケーキがずらり!


しかもしかも!
9月ももう中旬にさしかかろうというこの時期に
美味しそうな桃のプチガトーがあったんですよ!
迷わずこれをオーダー、
ドリンクをつけてもらって、店内でいただくことに。


まず、お水の入ったグラスを置くコースターが
こんな感じでビーズと貝殻?の手作り!





これがすっごいかわいい〜
並んだケーキですでにすっかり心奪われていたのに
さらにグッときましたよ〜


で!
出てきたケーキを見てまた更にトキメキましたよ!





お皿がお月様!
さらに、ドリンクがのったコースターも木でできていて
そのお月様にぴったり合うようになっているのです。
そしてなんといっても、
頼んだケーキがかわいらしく飾られて、
そしてフルーツやおまけのお菓子も添えられてるんです。





もうこれは、恋に落ちました(笑)


で、食べてみたら……





(><)!!


桃が!桃が自然で甘〜〜〜〜〜い!!!
こ、これは!桃スイーツランキング初登場赤丸1位?!
もちろん、コーティングもしてあるんですけど
桃そのものがとっても甘いんです。
桃ってご存知の通りすごく傷みやすいものなのに、
コンポートにしたわけでもなく自然な甘さを
こんなにきれいな状態でどうして出せるんだろう。。。と感動!


しかも感動はまだ終わらない!


中を見ると





なんと、所謂種の部分にカスタードクリーム
それも、桃のカスタードなんですよ〜(><)
てっぺんにはちょこっと生クリームも添えてあるし
なんだこの幸せの波状攻撃はー!(感涙)


おまけにですね、まだ幸せはありまして、
なんとこの土台の部分、ただのタルト台ではなーい!
なんと、アーモンドクリームとともに
桃のコンポートが詰まってるんです!!!!!(><)
(写真は感動のあまり忘れた)


すごい…すごいよ〜
ひとつのプチガトーでここまで感動したの
ジャック以来かも。


ちなみに添えられていたフルーツはルビーグレープフルーツ、
甘いものづくし(とはいえすごく上品な甘さ)の中で頂くと
酸味でさっぱりするし、
そのあとまた甘いものを食べるとまた違う味わいが。


それと、添えられていたお菓子、ひとつはシュークリームで
もうひとつは(写真にはうまく写ってないんだけど)黄色いクッキー。
お店の方に聞いたら、かぼちゃのクッキーだそう。
ハロウィンを控えての商品でなお試行錯誤中らしく
女性の店員の方がいろいろくわしくお話してくれました。
そのお話を聞く限りでも、
パティシエの方の熱心な様子がうかがえて、
すっかりこのお店のファンになってしまいました。


。。。なんで私の好きなケーキ屋はみんな九州なの〜(涙)


ってことで、名残惜しんだ私は
このあと半月このお店に通いつめたのでありました…w
(つづく)

■パティスリービジュー
熊本県熊本市琴平本町3-57
TEL/096-364-1722
営業時間/10:00〜20:00
定休日/木曜日
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=250&ref=srd_txt