オーボンヴュータン@尾山台


福岡からHなたが上京。
福岡といえばジャックのケーキ!
私はジャックのケーキが日本一美味しいとおもうのですが
そのジャックのパティシエ大塚さんが修業をしたという
「オーボンヴュータン」に行きたい!とのことで
おなかをすかせていざ尾山台


目的はイートイン
しかしなにせ土曜の昼下がり、混んでるかな〜
と心配しながら行ったのですが
予想外にイートインの人は一組だけ!ラッキー!


そしてお店のショーケースを見て大こうふん!
美味しそうなケーキがたっくさん!
ソルベや焼き菓子飴菓子、チョコ、ピザまでも!
嬉しい悲鳴をあげつつ長い時間悩みまくり、
ソルベを食べる事を前提に(爆)、
ひとまず(爆)プチガトーをふたつ





お店の名前を冠した「オー・ボン・ヴュー・タン」(右)
カスタードクリームと洋梨、洋酒入り
ふたになっている飴は勿論パリパリ!
濃厚でそしてそれぞれの味がしっかりわかります
洋梨がサッパリ感じられるのも面白い


そして生クリームが好きな私としては定番の
「ビスキュイ・オー・フリュイ」(左)
生クリームの味でそのお店との相性がわかるのですが
ここの生クリームは甘さおさえめ!好み!


こんな小さめのケーキでもじゅうぶん大満足!
わーここのケーキ好きだ〜!
ちなみにHなたが食べてたモンブランもすっごく美味しかった!
もともと私、モンブランてあんまり好きじゃないんですが
ジャックのモンブランで考えが変わりまして(笑)
ここのモンブランはそれ以来の大ヒットでした。
フランス菓子の甘さは品があるなあ。
いくつたべてもしつこくないです。


さてその後にお目当てのソルベ
なんとプレートデザートがあることが発覚!
大喜びで注文したのは「ファンタスティック」
パッションオレンジ、フリュイルージュ、
エグゾティックの3種類のソルベがいただけるのです





これがまたどのソルベも味が違って
酸味がきいていたり甘味が強かったり
そしてもちろんどれも美味しいー!
ああ…幸せだねえ と語りながら
あっというまにふたりでひとつをペロリといただきました♪


まだ全然余裕で食べれる感じでしたが
ひとまず次のお店へ(爆)


しかしほんと店内にいろいろなお菓子、パンがあって
近所に住んでたらたいへんなことになるなあ…




■オーボンヴュータン
東京都世田谷区等々力2−1−14
TEL/03-3703-8428
営業時間/9:00〜18:30
定休日/水曜日
http://www.cakepia.info/shop/recommendation/au_bon_vieux_temps/index.html