Asperege@熊本上通り並木坂


今日もまたお休みの日の、ちょっと遅めのランチ
気になっていたカジュアルフレンチのお店へ。


熊本に来てからよく聞く言葉で
地産地消」というものがあるんだけど
「地元で生産されたものを地元で消費する」、ってことらしい。
熊本で言われているそれは
九州内をひとくくりにして捉えているっぽい印象。
まあ、確かに関東じゃあんまり言えない言葉っぽいな。


郷土料理も熊本を感じられていいけど、
こういう趣きもまた熊本ならではでいいよね〜♪
なにより地元でとれたものは新鮮さが違う!


お店に入るとこじんまりとしてアットホームな装い。
清潔感があって好きな感じ。


ランチは1050円のサンドイッチランチと、
1365円、2100円のプリフィクスランチ。
せっかくのお休みだし、ふんぱつして1365円のランチにしてしまいました。
キャー私セレブ〜(え)


まずはお店で焼いてるというバケット





オリーブオイルがこれまた美味しい!
この時点でもうすでにテンションあがる私w


で、そのランチ、前菜とメインがそれぞれ数種類用意されてて
そこから好きなものを一品ずつ選ぶというスタイル。


どれも食べたい!と思うようなメニューの中から選んだのは
前菜:地アジのカルパッチョ





めっちゃ新鮮!これまたオリーブオイルが絶妙です。
パプリカの彩りもきれい!


そしてスープは紅芋のヴィシソワーズ





写真だとわかりにくいんだけど、
とってもきれいな薄いむらさき色…
しばらく眺めていました(笑)
味も、とっても繊細。ていねいなめらかで美味しかった〜♪


そしてメインは豚ばら肉のグリエ!





これがね…またすごい香ばしく焼けてて美味しいの!
そしてジューシー!
しかもかなりのボリューム。
てか、ここまでに出てきたものの素材のよさや
手間のかけっぷり、量を考えると
このコース、赤字じゃないんですか??
といらぬ心配をしてみたくなる始末。


店内のボードにあった夜のメニューもすごい心引かれる…
ってことで、この後すぐディナーにおとずれることに(笑)
(つづく)

■Asperege
熊本県熊本市南坪井町5-4 ドルハウスビル1F-D号
TEL/096-351-6030
営業時間/12:00〜16:00(LO 15:00)、18:00〜23:00(LO 22:00)
定休日/水曜日