杢魚庵@熊本新市街


さて夜ご飯は和食を!ってことで
某課のみなさんこぞってオススメの
新市街にある和食のお店へ行ってきました。


カウンターには大将と女将さんがいて
目の前で大将が腕を振るってくれます。


お通し





お刺身盛り





穴子の素焼き





生さんまのお刺身(絶品!美麗!)





海老芋揚げ





たきこみごはんとだご汁







どれもこれもしっとりとしていて美味しかった。。。
素材の美味しさを活かすお料理でした。
特に忘れられないのは海老芋
海老芋自体はじめて食べたんだけど
自然な甘みとやわらかさがすてきで
今もまた食べたいなあ。。。と書きながら思い出しています(笑)


それと、器も素敵だったなあ…
派手すぎず、でもお料理をきれいに見せて
まるで絵画をみているような気にもなりました。
写真じゃわからないけど、おちゃわんとか!
外側がぽこぽこしてて、かわいいの!

■杢魚庵(もくぎょあん)
熊本県熊本市新市街4-8
TEL/096-355-1150
営業時間/11:30〜14:00、17:00〜24:00
定休日/月曜日
http://www.rouxclub.jp/client/mokugyo.htm