杢魚庵@熊本新市街


NちゃんFちゃんが来熊して2日目の夜。
何食べたい?と聞いたら「さんま!」とのことで
またしても杢魚庵へ〜


メニューを見ていろいろ悩みつつ、
今回は「大将のおまかせ」でオーダーしてみることに。
お値段もいろいろ設定があって、
今回は庶民的な3150円コース♪
それとは別に、秋刀魚のお刺身をオーダー。


まずは前菜的に、テリーヌ





和食のお店とはいえ、これが全然美味しい!


そしてお刺身





あぶらがのって、烏賊はやわらかくて美味しい!


それから別注した秋刀魚のお刺身!





今日も美麗…(うっとり)


そして次に驚いたのがなんと、土瓶蒸し!
中には香ばしい穴子とまつたけ!銀杏も♪





女将さんは「国産じゃないけど…」と仰られてましたが
これが!もう!ありえないくらいすばらしいおだし!
かぼすを絞っていただいたのですが、
もうため息ものの美味しさ。。。(感涙)
目の前に座ってたFちゃんが
ものすごくいい顔で頂いていたのが忘れられない(笑)


そしてあまだいの照り焼き





添えられてたのが「ぬかごの梅わさびあえ」
このぬかご、はじめていただいたのですが
サクサクしてて美味しかった!
前回の海老芋といい、初めてめぐりあう美味しさです
うれしいな〜♪


ていうかこの時点で
「ほんとに3000円コース…?」
「もう全然満足なんですけど!」
「まだあるなんて幸せ…(感涙)」
みたいな私たち(笑)


さらにおまかせコースはつづきます


野菜のピクルス
器が扇の形!





そしてかにのグラタン





「女性のお客様には好評なんですよ」
と女将が仰ってたのですが、
確かに私たちにももれなく大好評(笑)
中に入ってるかにとたまねぎの甘いこと!


そしてさらには炊き込みごはん&お椀
お新香つき





そして至福に浸っているところに
最後 とどめのゆずシャーベット
感動のあまり写真を撮り忘れたのですが(笑)


どれもひとつのこらず美味しかった!
これで3000円って…感動!
東京の某居酒屋のコース3000円じゃ
この満足感は絶対に得られない!
としみじみ語る私たちなのであった(笑)


■杢魚庵(もくぎょあん)
熊本県熊本市新市街4-8
TEL/096-355-1150
営業時間/11:30〜14:00、17:00〜24:00
定休日/月曜日
http://www.rouxclub.jp/client/mokugyo.htm