石焼らーめん火山@佐野


佐野詣での後、お昼ごはん。
ご当地・佐野ラーメンではないものの
ちょっと目に付いたこちらに入ってみた。
どうやら北関東中心にチェーン展開をしているお店らしい


おすすめは石焼ラーメンとつけめん、とのことで
珍しそうな石焼の野菜味噌ラーメンをオーダー。
少しするとお店の人が持ってきたランチマット大の紙に
こんな文字が↓





噴火って…


そして石焼の器に野菜がてんこもりになったラーメンが到着
その時点ではスープは無くて
お店の人が後からこんな感じ↓でスープを注いでくれます





その途端じゅわーと!じゅわー!
噴火、とまではいかないものの
じゅうぶんに別府・血の池地獄みたいな様相に!





ちなみにさっきのランチマット風紙を
ラーメンと自分の間にかかげて
スープが服にとびちるのを防いだりします。


ひとしきりぐつぐつを楽しんでからいただきまーす





(奥は同行のお友達が食べたつけめん)


やや濃い目の味噌味スープが香ばしくておいしい!
石焼で焼けたのがいい感じになってます


ただし難点は もんのすごい熱いので
一応取り皿にとっていただくのですが
トロトロやってるとすぐに麺がのびる(笑)
んで 石焼鍋から直食いすると 熱い(笑)
猫舌で食べるのが遅い人(俺だよ!)はなかなか必死になります
でも個人的にはスキなタイプの甘め味噌味なのでいい感じ
野菜がたっぷりなのも嬉しいです。


私は食べきれ無そうだったので頼まなかったのですが
石焼ラーメンと頼むとサービスで白いごはんがついてきて
ラーメンを食べ終わったあとのスープにごはんを入れて
おじや風にしていただくようです
その時もう一回石を焼いてくれないだろうか(笑)




■石焼らーめん火山 佐野店
栃木県佐野市浅沼町777-1
TEL/0283-27-2722
営業時間/11:00〜25:00
http://www.gashuden.com/kazan/index.htm