Celeb de TOMATO@表参道


Cりんよりお誘いいただいて、お仕事の後表参道へ。
トマト専門店で、とっても美味しいトマト料理が食べられるらしい。
Cりんのおすすめは間違いないので、うきうきですよ〜♪
それにしてもトマト料理ってどんなのだろうと思ったのですが。


まずお店について、Cりんの激おすすめ、
トマトジュースをいただきました。
「高いんだけど、すっごい美味しいの!」とのこと。
トマト専門店だもん、そりゃあさぞかし、と超期待。
ちなみに、Cりんと私は基本的に
食べたいものの方向性が常に同じなので(笑)
(「私●●食べたいなあ…」「あ、私もそう思ってた!」みたいな)
お互い食べたい、飲みたいものをシェアするということで
無言のオキテができています(笑)
なので2倍楽しめる(笑)


で、そのトマトジュース!
すいません、まちきれなくてすぐ飲んでしまったので
写真はないですが(笑)
いやあ、もう、ほんと「トマト」ジュース!
ポピュラーに流通してるトマトジュースは
どちらかというと塩の味がメインなんだけど
(それはそれで好きなんだけど)
ここのはもうほんとうに「トマト」!
たくさんのトマトをしぼってジュースにしたんだなあ、
っていうのがすごく伝わる味。
ちなみに、一番高いのと次に高いジュースをいただいたのですが
(確か「薫寿(ことぶき)」と「芳珠(ほうじゅ)」
全然味が違うの。全く逆!
ひとつはサラッとしててのみやすくて、フルーティ。
もうひとつはすごくドロリと濃くて、苦味がきいてた。
どっちもそれぞれの良さがあって美味しかったー!


さてお食事。まずはサラダを。
これがとってもたくさん種類があって、
悩んだすえに「彩りトマトのサラダ」を注文。
いろいろな種類のトマトが入っているというもの。





写真見てわかるとおり、ほんとにいろいろあるんだわ〜!
確か8種類かな。もちろんそれぞれが違う味なのです。
トマトってこんなに種類あるんだ!と感動した。
いわば利き酒ならぬ利きトマト状態(笑)
美味しいしたのしい!


そして次にいただいたのがイベリコ豚のグリル
ソースはビネガーで仕立てたフレッシュトマトソース
これでもかとトマトがたっぷりと。





これがもう!!!!!!!!!!!!!!
ちょっとありえない美味しさだった…(うっとり)
まずこのイベリコ豚がもう最高でしたよ。
レアなのに全然やわらかいしくさみもないし。
くちにいれるとすっごいジューシー!
で、フルーティーなトマトととっても合うのです。
大きなトマトの中にはポテトサラダ。
さらに豚の下にバター?で炒めたみたいなライス。
全 部 美 味 し い (*´▽`*)


そして次にいただいたのがパスタ。
これもいろいろ種類があって、
折角だからポモドーロかなあ?と思ったのだけれど、
めずらしい「トマトのカルボナーラ」を注文。
どんなのだろう?って思うじゃないですか〜





来たのはオレンジ色のパスタ。うにのパスタみたいな色!
お味は…トマト!
確かにカルボナーラなんだけど、トマトなの。
そして、トマトが入っているせいか、
カルボナーラなのにあっさりとしてる。いい意味で。
そして意外とたっぷりなボリューム!
ふたりで食べておなかいっぱいになりました(´▽`)


でもデザートは別腹(笑)
気になっていたトマトのティラミスと





お店じゃないと食べられないプレート、
トマトのブリュレ バニラアイス添えをいただきました。





ティラミスはトマトのジャムとマスカルポーネチーズが合う!
普通のティラミスは甘過ぎてちょっと苦手なんだけど
これはほどよいかわいらしい甘さ。


そしてなんといってもトマトのブリュレ!
フルーツトマトにバルサミコ酢と飴をかけて焦がしてあって、
その上にバニラアイス。
これは食べたことない美味しさだわー!ミラクル!
ていうかですね、ひとつひとつも美味しいんだけど、
私が一番感激したのは、その食べ終わった後のお皿にのこった
トマトと溶けたバニラアイスと飴のかけらとバルサミコ酢
これがまざってシロップのようになってるんだけど、
スプーンですくっていただいたら、
まず飴がパリッと割れて甘さが広がって、
あとトマトとバニラとバルサミコ酢が絶妙にまざって
ちゃんとそれぞれの味がするんだけど完璧に一つの味なの。
何書いてるんだ?と思われるかもしれないけど(笑)、
これは食べたらわかっていただけると思うー。
お皿をなめたいくらいにミラクルでした(笑)




■Celeb de TOMATO
東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル1F
TEL/03-5766-3005
営業時間/11:00〜22:00
定休日/月曜日
http://www.celeb-de-tomato.com/